品川区旗の台駅から2分の産科・婦人科|城南レディスクリニック|産婦人科

漢方薬による治療

産婦人科では漢方薬による治療は、他の診療科に比べ、以前から一般的に行われています。

漢方医学は、西洋医学と異なった医学なので本来は全ての疾患に対応していますが、万能ではないので適不適があります。産婦人科領域では、更年期障害、月経前症候群、月経異常、月経痛、冷え性、不眠、めまいといった症状に処方されることが多いように思われます。

例えば、更年期障害や、月経前症候群などでは、症状がいくつもあり原因も明らかではなく、西洋薬ではそれぞれの症状に対応することが困難ですし、冷え性に至っては適当な薬剤はありません。漢方薬はそのような多彩な症状に対し有効なことが多いように思われます。
最近の、医学の進歩は、漢方薬の作用が科学的に解明されて来ており、薬剤によってはデータに裏打ちされた処方がされるようになって来ております。

当院で処方している漢方製剤は、健康保険適応のエキス剤を使用しています。これは、昔ながらに薬剤を煮出したものを、乾燥させたものに少量の糖を加えたものが多いようです。これをアルミパックに詰めていつでも服用出来るようにしたものです。見た目はインスタントコーヒーといったところです。効果は煮出した液体とは若干異なるかもしれません。ただ良いのは液体の状態で、農薬などが検査され合格したものが製品になっていることです。